ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - 自分のブログをつくってみましょう
カテゴリー  [ 自分のブログをつくってみましょう ]

お小遣いブログをつくってみましょう

以前にも書きましたが、わたしがお小遣いブログを始めたきっかけはこちらの記事をご覧ください
サイト(ホームページ)やブログをつくると、お小遣いを稼ぎやすいかも、というのがちょっとでも伝わりましたでしょうか?(どきどき)

では、サイト(ホームページ)とブログ、どちらがいいのでしょうか?


サイト(ホームページ)とブログではどっちがいい?
わたし自身も初心者のようなものなのでえらそうなことはいえないのですが、ページ全体のレイアウトなど、デザイン面でこだわりたいのでしたら、サイト(ホームページ)のほうがいいかな?と思います。
あたらしいサイト(ホームページ)をつくるときって、あれこれ構成とか考えるのも楽しくて、ついつい時間がたつのも忘れちゃう。
あれもしたい、これもしたい………と、だんだんファイルも増えてくるとフォルダ分けがたいへんになったり、アイコンなどの画像も増えるとさらにフォルダ管理もややこしくなったり…。
ファイルをサーバにアップロードするのも、FTPソフトを起動して……とか。

ブログでもテンプレートをカスタマイズすることで、一見サイト(ホームページ)っぽいデザインにもできますので、初心者さんはやっぱりブログのほうがいいかもです。
記事のアップしやすさ、画像のアップしやすさは、だんぜんブログです!


上記のように、サイト(ホームページ)づくりの場合、ファイル管理だけでなく、絶対パスに相対パス、あるていどのタグ(html)、スタイルシート(CSS)の知識を求められますが、とにかく『習うより慣れろ!』の精神で、サイト(ホームページ)づくりをやっていけば、なんとなくでも分かってきます。

はい、わたしがそうですもの、だいじょうぶです♪(笑)

このお小遣いブログのほかにイラストサイトも運営していて、難しいテクニックをつかったサイト(ホームページ)ではないけれど、タグ講座とかサイト(ホームページ)のつくり方講座とかでいろいろ調べ、失敗を繰り返したりしつつ、いまではタグも手打ちで打てるように…………って、ほんとうはhtml辞典は手離せませんが(笑)
……はっきりいってタグ手打ちは面倒くさいものですが、HP作成ソフトにくらべると、ソースがきれいに思えるのでもっぱら手打ちです♪

タグを覚えるにも手打ちでこつこつつくりあげるほうが覚えやすい気もします。
もちろん最初から手打ちだったわけじゃあないです。
初めてパソコン買ったときは、最初からインストールされていたHP作成ソフトをつかっていましたが、上記の理由ですぐやめちゃいました(笑)

サイト(ホームページ)にくらべるとブログをつくるのはとても簡単です。
アフィリエイトの場合、サイト(ホームページ)よりブログのほうがSEO的にいいらしいので、初心者さんはブログを選ぶほうがいいかもです。
無料のブログサービスサイトがありますので、まずはそこでユーザー登録してみましょう。
おすすめは、なんといってもFC2ブログです。
当ブログもここです。

【関連記事】
お小遣いブログをはじめたきっかけ


↓こちらから登録できます↓


広告