ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - 機種依存文字
カテゴリー  [ 機種依存文字 ]

機種依存文字

先日ブログライターの記事を書いていて、ふと気づいたことがあります。
機種依存文字がまじっていて、うちのパソコン(Mac)から見ると文字化けしてるのです。

文字化けしてるからといって勝手に書き変えることはできないので、アフィリエイトサイトに問い合わせてみました。
すると、Winでは問題なく表示されているので、このままでもだいじょうぶ、ということでした。

わたしがイラストサイトを立ち上げたのはもう10年ちかく前でしょうか…そのころはこんなにブログも一般的ではなく、タグの解説や講座をしているサイトでも、

機種依存文字や半角のカタカナは文字化けするので使わないこと

と、書いてあったように思います。

ブログだと簡単にサイト(ブログ)を開設できるので、文字化けしているサイト(ブログ)もよく見かけます。
うーん、いまはもう当時とは違うのかなぁ…?
時間をつくって、またいろいろ調べてみるかしら?


機種依存文字とは?
代表的なものとして、『ローマ数字』や『丸数字』があります。
これらはWinでは問題なく表示できたとしても、Macでは違う文字になっていることがあるのです。

企業サイトでも機種依存文字を使っている場合があるので………いまはもう機種依存文字とかはあまり関係ないのかな…?(汗)


広告