ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - 画像編集ソフト
カテゴリー  [ 画像編集ソフト ]

画像編集ソフト

お小遣いブログ(サイト)ではブログ(サイト)のつくりかたなどの解説はありますが、画像編集ソフトのことはあまり見かけないので、ちょこっと書いてみます♪

といっても、わたしが使っている画像ソフトは、『Photoshop Elements 2.0』なので機能は少ないし………フルバージョン使ってもいないものが、こういう解説(?)っぽいことを書いてもいいものかと悩んじゃいますが、いままでお絵描きしていて気づいたことなどをつらつら書いていくのもいいかな?と。


わたしが以前使っていたパソコンでは『Photoshop 5.5』を使っていたのですが(←かなり古い)、OSがかわってからは使う頻度がかなり減っちゃいました。
Photoshopのフルバージョンは機能がいっぱいで、あれこれ遊びがてら使うのも楽しかったのですが、使う機能って限られてきますし、ソフトそのものが重いのですよね…。

でも、『Photoshop Elements 2.0』は簡易版なだけに動作が軽めです。
ペンタブレットを買ったときについてきたソフトですが、これだけでお絵描きから写真加工まで、いろんな用途に使っております。
簡易版だからといってあなどるなかれ、です。

絵描きとしてのこだわり(笑)で、『手描き』っぽいイラストを描くときは『Painter 5.5J』、その描いたイラストを加工するときは『Photoshop 5.5』と、2つのソフトを愛用しておりました。
が、パソコンをノートパソコンにかえてOSもMac OS Xにかわってからは、大好きな『Painter 5.5J』も、使わなくなって久しいです…(寂)
余談ですが、Winには『SAI』というお絵描きソフトがあって、絵描きにとっては非常に心惹かれるのですが(手描きにちかいイラストが描けるようなので)、きっとWinは使わない(買わない)だろうなぁ。


前置き(?)が長くなっちゃいましたが、これからお小遣いブログをつくる方だけでなく、ブログで写真を載せ、レビュー記事をばりばり書いている方にも役立つ記事を書いていければいいな♪



ネット上では無料ソフトなのに『Photoshop』にも引けを取らないものもあります。

フリーソフトダウンロードサイト
Vector(ベクター)


ちなみにわたしのパソコンはMacなので、Win用のソフトは使えませんが、『定番』といわれるソフトならおすすめできそう……という理由でおすすめすることがありますが、ご使用になるときはご自分の判断でご使用なさってくださいね(深々)


広告