ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - 画像の重さ

画像の重さってやっぱり気になりますか?

たまにアクセス解析で検索キーワードなるものを調べてみることがあります。


すると、画像の重さについてお知りになりたい方がいらっしゃるようで、当ブログにもちょこちょこアクセスがあります。

以前にも画像の重さについて書いたことがありますが、画像の重さ………これって難しいですよね。
ブログライターサイトの場合ならサンプルをいただいてそのレビュー記事を書くことがあったり、手づくり作品などの販売する物販サイトですと、『商品』として写真を載せるので、やっぱりきれいな写真がいい。
でも、そうすると画像の重さもかなり重くなるはずです。

わたし個人としては、当ブログ以外にイラストサイトを長年運営してますが、画質はあるていど保ちつつ軽めにつくります。
web用に保存するときの画質でいえば、『低画質・標準画質・高画質・最高画質』と4段階あるなかで『標準画質』を選ぶことが圧倒的に多いです。

↓こんな感じ
このイラストは標準画質の『30』で、重さは約12kbになりました。
天使のはね(標準画質)

画質を高めに設定するときは『見せたい絵』の場合のことなので、それ以外のもの――画質にこだわらなくてもいい画像の場合は低画質保存で、ぎりぎりまで容量を落とすこともあります。
※自作イラストにもよりますが、高画質保存でも軽めにつくれるときがありますので、そんなときは迷わず高画質です(笑)

↓おまけ
同じイラストを最高画像の『100』で保存してみました。重さは約36kbです。
天使のはね(最高画質)

また、『jpg』か『gif』によっても重さが違ってくるので、いろいろ試しながら保存するのがいいですね。
一般的には、写真のような画像は『jpg』、パキパキッとした絵などには『gif』がいいようです。
わたしのイラストは、イラストを縮小しての『gif』保存には向かないので、ネットゲーム用につくるアイコン作製にはいつも苦労してました………なんてどうでもいい話ならあります…(笑)


なんだかあれこれ書いちゃって焦点がぼやけてしまった感がありますが、画像の重さって、どういったサイト運営かによっても変わってくるのではないでしょうか?
1記事内でたくさん画像を載せたい方もいらっしゃれば、1ページには1つしか載せたくない、とおっしゃる方………などなど、サイト運営者さまにもいろんなこだわりがあると思うのです。
1つ1つの画像はそれほど重くなくても、それがたくさん集まると重くなるので、わたしの場合ですが、当ブログでも別運営のイラストサイトでも画像の重さはほとんどが100kb以内……もっといえば、50kb前後にするように努力しております。

ここをご覧になった方の参考になりましたら幸いです。



縮小によさそうなソフトをちょっと調べてみました。
載せてみますので、もしダウンロードされる場合は、ご自分の判断でダウンロードしてくださいね。
きれいに縮小できるWin用のフリーソフトの『縮小専用。』はこちらです
Macを使ってらっしゃる方は『縮小専用AIR』で。もちろんWinも対応しています

【参考】
天使のはね 素材とイラストの幻想館(素材サイト)

画像の重さってどれくらい?

その昔、テレホーダイというものが主流だったころのことです。

いまや常時接続があたりまえとなっていますが、テレホーダイとはインターネット接続に定額料金制がない時代に、深夜23時から翌朝8時に限り(この時間帯はテレホーダイが使える時間なので、テレホタイムと呼ばれていました)月極で一定料金になるサービスだったので、古くからインターネットをしているかたには覚えがあるかもしれません。

わたしもADSLがお手ごろ価格になるまでは、しばらくテレホーダイを使っていました。
ダイヤルアップ接続って独特です…(笑)

テレホタイム………とにかく重かったです。
この時間帯(テレホタイム)になるとユーザはいっせいに繋いでたと思われますもの、そりゃあ重いわけです。

たぶん、そのころからの習慣(?)というか……ほかにもイラストサイトを運営していることもありますが、画像の重さにはそれなりのこだわり………マイルール(笑)があります。

サイトなどには重い画像は載せない、と。

イラストや写真など、できれば高画質で載せたいけれど、悲しいかなテレホ時代を知る者にとっては重い画像は載せるのを躊躇ってしまいます。
それでも昔はサイトがちゃんと表示されるまでがまんして待っていたっけ。
その名残からか自分のイラストサイトでは100kb以上の画像は載せないようにしております。
だいたい50kb前後におさまるよう自分なりに努力しています。
もし100kb以上のイラストを載せるとしたら、それは贈り物のイラストかなぁ。

画質を高く保ちつつ画像の重さもできるだけ軽くすることって………難しいですよね。
サーバの容量も無限じゃないですし。
お小遣いブログでも画像を載せる機会はありますので、ちょこっとでも気づいたこととかを書いていければいいな…と思います。


当ブログでもデジカメで撮った写真など載せてみたい気もしますが、いまどきのデジカメって解像度がおそろしいことになりそうですねえ。
自分専用のデジカメを買ったら、いつか写真もアップしたいと思いつつ……どうなることやら(笑)


広告