ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - Googleウェブマスターツールの登録方法
カテゴリー  [ Googleウェブマスターツールの登録方法 ]

Googleウェブマスターツールに登録してみましょう

サイトマップをつくったあとにおこなったのは、Googleウェブマスターツールに登録しただけです。

いろんなお小遣いサイトをみても、『登録必須!』のように書いていますし、もしかしたら基本中の基本……なのかもしれません。
ですが、わたしはまだ登録してなかったのです。
もし、わたしのように、Googleウェブマスターツールにまだ登録してない方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら劇的に変化するかも、です…!?

Googleウェブマスターツールに登録するには、まずGoogleのアカウントをとっておいてくださいね。←わたしはGoogleのアカウント取得からのスタートでした…(笑)

Googleのアカウントを取得したあとは、Googleウェブマスターツールの登録です。


↓サイトの追加をします。ブログのurlを入力し、『続行』をクリック
グーグル(サイトの追加)


↓所有権の確認をします。『metaタグ』が発行されますのでそれをコピーします。つぎにブログ管理画面を開いて、テンプレートのhtmlにさきほどのmetaタグを入れます
グーグル(所有権の確認)
※metaタグは、『<head>~</head>』内の最初の『<body>』より前に入れます
↓わたしのテンプレートのソース部分
グーグル(ウェブマスター用タグ)
ブログのテンプレートを更新したあと、Googleウェブマスターツールの画面に戻り、『確認』をクリック


↓つぎに、サイトマップの送信をします
グーグル(サイトマップの送信)


↓ブログのurlの最後にサイトマップのパス、『sitemaps.xml』を入れ、『サイトマップを送信』をクリック
グーグル(サイトマップのパス)



これで完了です。
1日ほど時間をおけば、もしかしたらランクが上がってるかもしれません…!?

Googleウェブマスターツールの登録手順は、FC2ブログ公式マニュアルでもくわしく載ってますのでご参考に(Googleウェブマスターツールの登録は、現在の登録手順とは若干の違いがあるようです)

【関連記事】
サイトマップをつくってみましょう
アドガーランクが『0』から急激にあがってます…!?


広告