ぷち貯め☆

重さは軽めのweb素材画像をつくりつつ、空いた時間でポイントサイトやブログライターでぷち稼ぎ。ひとりでもお小遣いを貯められます。現在Macを使ってのお小遣い稼ぎを実践中です♪

HOME > カテゴリ - メールを自動的に振り分ける方法
カテゴリー  [ メールを自動的に振り分ける方法 ]

メールを自動的に振り分けてみましょう

ポイントサイトやアフィリエイトサイトに登録していると、毎日たくさんのメールが届きますよね。
なにも設定しないで受信すると、『受信トレイ』にばんばん届いちゃって、たいせつなメールが埋もれてしまいます。
不要なメールを選り分けるにも時間がかかる一方です。
でも、メールソフト(メーラー)には振り分け機能がありますので、それを活用しない手はありません。
大量に届くメールは、メールソフト(メーラー)に自動で振り分けてもらって、ラクしちゃいましょう♪

まずは自動振り分けの前に、メールソフト(メーラー)の『フォルダ分け』をしてみましょう。
※わたしのパソコンはMacなので、メールソフト(メーラー)の操作方法など、Winとは少しちがうかもです


↓わたしのメールソフト(メーラー)は、こんな感じでフォルダ分けしています。もっといい方法がありそう……と思いつつ、これでもさほど不便を感じていないので、ずっとこのまんまです(笑)
メールソフトの画面


↓フォルダ作成(わたしの場合、『メールボックスを作成』になってます)
メールボックスを作成


↓Winを使ってる方は、『Outlook Express』が多いでしょうか?
Mac版の『Outlook Express』ですが、ここにのっけてみます
Outlook Express(OS9)


↓とりあえず、『新規』という名前のフォルダをつくってみます
メールボックスを新規に


↓ブログライターのフォルダのなかに、新規サブフォルダができました
メールボックス完成


↓必要なフォルダを作成したあとは、メールを振り分けるために『ルール』を設定します。あたらしくルールを設定する場合は、『ルールを追加』をえらびます
ルール設定画面


↓ここではA8.netの設定になってます。こんな感じで、振り分ける条件を設定しています
振り分けの条件



ごくたまーに設定したフォルダと違うフォルダにメールが届いちゃうことがありますが、ほとんどは正確に届いている感じです。
もし、メールソフト(メーラー)の自動振り分け機能をまだ使っていない方は、がんばって設定してみてくださいね。
便利ですよ~♪


広告